人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフトカツゲン

ソフトカツゲン_b0021162_20495376.jpg

この間、実家に帰った時、妹とメールやりとりしていたのね、
そのときに、

「ねーねーreikaちゃん(うちは妹とちゃんづけで呼び合っています)、
カツゲンおいしーよねーー、飲みたいナー」

ってメールがきたんで、

んじゃぁ、妹Yちゃんの代わりに、おいらが飲んであげよう!(なぜ?)ってことで、キオスクでちゅーって飲んでました!そーーーいやぁ、東京で飲んだことないな・・・。
確かもともと雪印がつくっていたような気がしてました。今はメグミルクがつくっているみたい。

いろいろ調べてみると歴史がかなり古く、昭和初期に帝国陸軍が、雪印の前身の会社に、負傷兵用に栄養のある飲料として作らせたものが始まりみたい。製造は上海でしていたとか!
で、名前も「活素(かつもと)」でのちに「カツゲン」になったみたい~~!

カルピスとも違う、独特のコクと酸味が美味しいドリンク!!
北海道独特の飲み物だよなぁぁぁぁ~。
ソフトカツゲン_b0021162_20495360.jpg



写真中央は、実家の庭にある、つるバラです。なくなったおばあちゃまが大切に育てていたバラです。
庭のアーケードに絡まって咲いている、初夏~夏には恒例のお花です!東京は暑くて、バラは梅雨前くらいに終わっちゃうかもだけど、北海道の開花期間は本当に長いんだよね!


ソフトカツゲン_b0021162_2049535.jpg

で、これは、サイキンの流行。アイスたべるよりも健康的で美味しい!
特にみかんがだいすきで、カロリー26キロカロリーでシャリシャリしていて美味しい!いつも冷凍庫にあります!この暑くて不快な夏をこれでのりきりましょーーー!
by reikapi | 2010-08-05 20:49 | フード


東京の真ん中で働くOL☆毎日の出来事日記 ☆可愛いもの☆新しいもの☆美味しいもの☆楽しいこと☆キラキラしたものがスキ


by reikapi

☆Reikapi関連リンク☆

カテゴリ

全体
ムービー
アニマル
フード
ホビィ
銀座
ワーク
コスメ&ビューティー
サプライズ!
ファッション
スポット
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 11月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
美容・健康

画像一覧