人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道開拓史の偉人

北海道開拓史の偉人_b0021162_9473891.jpg

北海道開拓史の偉人_b0021162_9473830.jpg

私の曾祖父の鈴木豊三郎(1869年明治2年 東京府南足立郡生まれ)は明治15年に、北海道の白石へ移民しました。

偉大な曾祖父 豊三郎は、その 父親(私にとっては曾曾祖父)鈴木佐兵衛とともに、北海道札幌市白石に、鈴木煉瓦製作所を作った。

その煉瓦は、【旧北海道道庁】【札幌麦酒工場】【東京駅】などに使われていた。
その功績は、北海道開拓史に大きな影響を与えました。

曾祖父の豊三郎は、51歳という若さで亡くなり、祖父は、当時幼かったため、また野幌で良質の粘土が見つかり、そして、官営の煉瓦工場ができたため、曾曾祖父が創業し、曾祖父が発展させた、鈴木煉瓦製作所は廃業してしまいました。

札幌の赤煉瓦づくりの道庁や札幌麦酒工場跡、東京駅を見るたびに、私もしっかりと前向きに、歩もうって、思い知らされます!!

私の目標に向かって、迷うことなく進みます。

私が、真っ白な紙が大好き。
それは、自分が思い描いたものを描くスペースが沢山あるから…。
by reikapi | 2011-01-23 09:47


東京の真ん中で働くOL☆毎日の出来事日記 ☆可愛いもの☆新しいもの☆美味しいもの☆楽しいこと☆キラキラしたものがスキ


by reikapi

☆Reikapi関連リンク☆

カテゴリ

全体
ムービー
アニマル
フード
ホビィ
銀座
ワーク
コスメ&ビューティー
サプライズ!
ファッション
スポット
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 11月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
美容・健康

画像一覧