カテゴリ:フード( 85 )

美味しい週末PARTⅠ

b0021162_8334031.jpg3連休イブから美味しいものにありついている生活…。こんな生活で、こんなに幸せでよいのか…。と悩んでしまうくらいです(笑)

始まりは金曜日の夜六本木の某ホテルのレストランでdinnerをいただいておりました!ここでも、ステキで最高なお食事をしていたときの事です。

明日Tちゃまと神楽坂でlunchなんだよね-

「神楽坂に超美味しいイタリアンがあってね-。料理に合わせて色んなワインを出してくれる…」


ふむふむ


「それがなくなってはまたサーブし続けてくれて、それと料理がすごく合うものだけをチョイスしてくれて」


ほほう〜


「シェフが一人で料理、接客、ソムリエをやっている。カウンター10席だけの店」


きゃ〜


「一緒にいった某レストランシェフたちも、感動するくらい美味しい!!しかも料理にはワインも含まれているはず。それにlunchもやってたよ-」


今すぐ今すぐ電話してください!!!!
と激しくお願い!!Jさまは快く予約をしてくれました-!(まじでありがとう)


もともとはフレンチをたべようか…と思いましたが、ここまできいたらイタリアン!!

で!!行ってきました。
もう最高です!!
二日酔いだったけど少しずつ色んな料理に合わせてワインも色々のみました!

絶妙な距離感とタイミング
料理の味とワインもぴったり〜!!!

この感動をわすれないうちにφ(._.)カキカキメモメモしてます!!とりあえずメインの料理だけ写真のせます!※鯛のソテーのドライトマトソース)

無理やり予約してくれたJさま、ありがとう!そしてdinnerもいきましょ--!!!

予約困難なため行きたい方は私にmailください(笑)

Tちゃまは美味しすぎて悶絶してました(笑)

あぁ幸せ。
[PR]
by reikapi | 2010-01-12 08:33 | フード

ジョルジュサンド in 神楽坂

b0021162_0403573.jpgかねてから行きたかった、神楽坂の「ジョルジュサンド」に行ってきました〜〜!!
パリに20年間住んでいらっしゃった吉村葉子さんのカフェ&お菓子やさんです!!

一番最近出された著者『お金をかけずに食を楽しむフランス人 お金をかけても満足できない日本人』(2009 講談社)を読んでから、あまりの内容の面白さに翌日から渡仏する予定のTちゃんにあげたくらい!!内容のバラエティーさ、テンポのやよさだったの〜!!でよくよく吉村さんというかたを調べると、神楽坂にお店がある!!っていうの…!

場所だけはずっとわかっていたのだけど、昼間になかなか時間がなく…3ヵ月が過ぎてしまいました!


で、いつものお蕎麦『神楽坂 玄菱』で美味しいお蕎麦をいただき、ちょっと散歩してお茶を飲みたくなり、ジョルジュサンドへ入りました〜。こじんまりとした店内でとってもかわいいお店!!一階はケーキや焼き菓子のお店、二階がカフェになっています。急な階段を上がると左手に厨房、正面にテーブル席がいくつかある、家庭的なお店でした!
多分あの方が吉村さんなんだな---っていう、品のあるとても明るい奥さまが、

「好きな席へど-ぞ---!!」

席についてメニューを持ってくると、私のヒョウ柄のファーの帽子をみて

「(頭に)猫ちゃんがいるみたい〜、猫ちゃんがいるみたい〜」

と、ハイテンション!!
かなりひとなつっこくてステキな方でしたわ〜!!

写真はチーズケーキのアイスクリーム添え、アイスクリームにはピスタチオやアーモンド、オレンジピールなどなど7種のビッツが入っていて美味でした〜!!一人前はこの倍。甘いものは苦手だから、1人前をシェアしてもらえるのがうれしかったです〜!!!

かなり人なつっこい方でたのしかったわぁ〜〜!!!

最後はTちゃんにあげた本を私も買ったら、私が言う前に
「サインする??する???」
「名前は?」

レイカピで…
「え?レイカピース??ピース??」
ピで…
「あ---、piね!」
「マドマアゼル???」
いえ、まだ…

みたいな感じでたのしかったわぁ-!!

ワインも食事もできます!!
ぜひ次回いきましょ---ね!
Tちゃん!
[PR]
by reikapi | 2009-12-14 00:40 | フード

ゆで卵

b0021162_2311529.jpg毎年なんらかのダイエットにチャレンジしているんだけど、サウスビーチダイエット(=低インシュリンダイエットみたいなもの。炭水化物とGI値の低い野菜だけたべれる)をした時、卵はいくらでも食べてよいルールなんで、とにかく食べた感のあるゆで卵はいっぱいたべました!!!
で、色々食べたんだけど、東京駅で売っているゆで卵がいちばん美味しいな----って思って、結構好んで食べてました!!
東京駅でしかかえない(はずなので)、食べるのはもっぱら、出張の行き帰り。もぐもぐむしゃむしゃ、いっぱいたべたなー。
**********************************************************************
味としては、白身のかたさ(やわらかさ)が絶妙で、ぷるるん!としているのね。で、黄身は半熟すぎない、これまた絶妙の仕上がりなんですよ!よくありがちなのが、これは生やろーー!的な半熟でもなく、周りがパッサパさになった黄身の中に中途半端な半熟!みたいな感じではないの!とにかく絶妙!
で、ほんわかな味がついているからそのままでも美味しい!よくある、塩がついているものだと、卵そのものの味を楽しむ事なく、塩分たっぷりの塩卵的にたべてしまう恐れもない!
**********************************************************************
で、会社でその話しをしていたら、ジャニーズファンの先輩が
「ジャニヲタでも、東京駅のゆで卵は美味い!!!って言っていた!!」
という話しを聞いて、「やっぱりーーーーー!!」と思った!全国をメンバーとともにツアーしているジャニヲタのみなさんのお墨付きなら間違いない!!!

私は今日は大阪出張で、朝早いから、家でご飯食べてきた(通常の平日は朝ご飯は食べないのだ!)から、非常食としてゆで卵を買いました所、新幹線が1時間もスタックしてしまった為、本当に非常食になりました〜!!!


みなさんも新幹線に乗るとき東京駅のゆで卵をご賞味下さいませ〜!!


ちょうど東京につきました!!
お後がよろしいようで…!
[PR]
by reikapi | 2009-11-17 23:11 | フード

初!そばうち@神楽坂玄菱

b0021162_19583346.jpg本日、初めて「蕎麦打ち」というものを体験しました!場所は、いつもお世話になっている、神楽坂 玄菱(げんりょう)です。
ここの店主とは、いつもいくおでん屋で仲良くなってから、ホームパーティーに呼んでいただいたり、お世話になっております♪ここのお蕎麦はもちろんなんだけど、ごま豆腐や卵焼きは絶品なのです。とってもファンの多いお店。

そんなステキ店で何故そば打ちができたかというと・・・

@おでん屋
 私「ねーMさん、今度そば打ちおしえてくださいー」
 Mさん「お、いいよ!!!いつにする?」
 私「14日でもいいですかー?」
 Mさん「いいよ」

みたいな、感じで、いたってカジュアル!でもなかなか教えてはもらえないみたいだから、ほんとーに貴重な経験!!


b0021162_0435968.jpg
のしてます〜。これが結構むつかしかった!b0021162_0444098.jpg
うちこしてまーす!b0021162_0451359.jpg
がんばってきってます!b0021162_048156.jpg
できた!
b0021162_0484835.jpg
Mさんとぱちり!営業前におしえてくれてありがとう!b0021162_049176.jpg
打ち立てをいただく至福の時・・・。ほんとーにおいしかった!

そば打ちは、初めてでしたが、かなりむつかしかった!
なんといっても粉を均一に混ぜる所、粉と水を合わせる所、とてもむつかしかった!
繁盛店なのに、本当にありがとうございました!
あまったおそばは、タッパーにいれてもちかえりました!
明日からしばらく蕎麦三昧です(笑)
[PR]
by reikapi | 2009-11-14 19:58 | フード

豆腐チゲ〜

b0021162_0423141.jpg先週親友Tちゃんにいただいた、自家製コチュジャンがとっても美味しくて、かなりの頻度で食卓に上ってます♪
土曜日の朝、新潟から新米が届いたので、ここ最近大活躍の炊飯土鍋(土釜)ではりきってたきました!でも、いままで古米で炊いていたから、久々(1年ぶり)の新米!すっかり水加減をまちがってしまい、かなり水分の多い炊き加減に!ま、いっかー。(ああ、O型でよかった)

メインは、野菜たっぷりの豆腐チゲです!
タマネギ、人参、しいたけ、きくらげ、長ネギ、にんにく、エビちゃん、たっぷりの豆腐、たっぷりのごま、たっぷりのコチュジャン〜!!ちょっとコレステロールをコントロール中のため、卵は割愛です!

朝からとーってもカラダの暖めるメニューでしたよ♪

Tちゃんありがとう!そして、またつくってくださいー(ずうずうしい?)
[PR]
by reikapi | 2009-11-02 00:42 | フード

TENQOO@Hotel Metroporitan Marunouchi

b0021162_1872012.jpgみなさんは、東京駅の日本橋口ってつかったことありますか?私は昨日初めて使ったのですが、ちょ~便利な入り口ですね~。
オフィスが銀座なので、よく東京駅までタクシーを使うことがあるのだけど、八重洲口は車寄せがなくて、本当に不便・・・。本当にこれが首都東京の大動脈の入り口???と疑いたくなる不便さ!!!

でも、東京駅日本橋口は、とーーーってもすっきりした車寄せがあって、新幹線(東海道線)の改札もすぐあり、お隣のHotel Metoroporitan Marunouchiとも隣接していて、すっごーく使える入り口でした♪

で、その最上階かつ、ホテルロビーのある27階のレストラン「TENQOO」に行ってまいりました♪
眺めが最高のレストランはお箸でも食べれるフレンチ。テーブルセッティングにはお箸がちょこんとあってかわいかったです♪♪プリフィクスコースを予約していたので、前菜とメインを選べました~!あまり調子が良くないので、フルコースにしなくてよかった~~。お料理は結構直ぐにでてきました。とても久しぶりに前の会社の先輩にお会いして、とても楽しかったです。
お元気そうでとてもうれしかったです。また是非ゆきましょ~ね!
[PR]
by reikapi | 2009-10-30 18:07 | フード

エキナカ@品川

b0021162_3243879.jpgいろいろナーバスになっているこのごろ。私は多くの友人たちから、とっても元気をもらっております。
そして今日、私の大親友のTちゃんが、ほんとーに心配してくれて、出張に行くまでの時間でもいいから、会ってくれるっていうので、その言葉に甘えて、品川から新幹線のるまでの時間会うことになりました。

エキナカのエキュートのとあるお店でTちゃんを待つことに・・・。
今日の夜の仕事はホテルでできるからお酒をのもーかなーってバーカウンターでワインを飲んでました。
すると、とーーーっても高そうなスーツをきたおじ様と仲良くなって、Tちゃんが来る前にいろいろお話しました。

Tちゃんが来てからもお店の人ともとっても楽しく過ごせて、何よりもTちゃんの優しさにじーんって感じでした。
うれしくて、Tちゃんが来るまでにワインいっぱい飲んじゃって、新幹線では完全に死亡してました(笑)。
現地のホテルについてからはしっかりと仕事をこなし、とりあえずすがすがしい気分でこれから寝ようと思います。もう3時半ですが、いろいろと感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとねー!

ちなみにこのお店は麻布の名店アロマフレスカの業態違いのお店でした。
お料理もワインもいい感じ。エキナカでこのお店はかなり価値ありです!
◆Cafe Classica
だから、料理もちょーーーおいしかったよ!
ではまた、神楽坂デートしましょ!
Thank you sooooo much!
See you sooooooon!
[PR]
by reikapi | 2009-10-16 03:24 | フード

ヘルシーランチ

b0021162_19593936.jpg今日は早朝エステ(朝8:30ですよ!!)を受けていて、ファーストフードのモーニングセットを食べていたから、そんなにおなかが減ってなかったのだ。

本屋やショッピングを軽くしてから、やっぱり軽く食べようかな…と思って、銀座のファンケルビルに入りました〜!

ほんとは上の階の『泥武士 』でゆっくり食べようと思っていたら、しばらくこないうちに、地下の微妙なカフェテリアが、「泥武士のカフェ」に変わっていました!!

軽く食べるならいいかな---ってたのんだら、上のレストランと変わらぬ質でした!
特に気に入ったのが、「青汁+豆乳(チョコレート)」で香ばしくて、かなり美味しかったよ---!
ひとりランチの時は、オススメです。

【後日談】
何かのメディアで紹介されたのか、かなり年配の主婦チームの出現率UP・・・。
OLのランチタイムはさけてほしーなとおもいました!
なぜなら、OLにとってのランチタイムは、1日の仕事の活力になるからだよーーー!

泥武士カフェ
※リンクは後で貼ります。
[PR]
by reikapi | 2009-08-06 19:59 | フード

明石焼き in 神戸

b0021162_0281017.jpgサンバフェスタの翌日、Tさんを見送ったあと、マッサージ受けたり、買い物したり神戸ライフを満喫していたんですが…

朝のお粥さんの消化が早く、マッサージ受けて代謝があがって、お腹がぐ-ですよ(笑)

やっぱり神戸だから、明石焼きが食べた---いってことで、お店を聞いて一人でたべてきました!!

たのんですぐに出てきました~!
小瓶ビールとともにパクリ!
おいし~い!
ちなみにあまりにうまくて、

合計 たこ焼き ×2人前
ビール ×2本
お土産 ×1人前

また神戸にいったら食べよう!!!
[PR]
by reikapi | 2009-07-27 00:28 | フード

銀座に牧場???

b0021162_12571958.jpg今朝、ちょうど会社の真向かいに牧場がオープンしました!!

と言っても、田中義剛氏の「花畑牧場カフェ」なんですけど…ね!!

すいてるってテレビで言っていたから、出勤前にいったら、ちょこっとだけならんでました!!今日発売のマンゴーキャラメルがけアイスクリームを2つとマンゴーキャラメルを3つ買ってきました!!

札幌にはソフトクリームもあったけど、ここはキャラメルがかかったものしかなかった…。つめたくて熱い…私にはちょっと甘かったけど。、またたべよ---かなとおもいましたぁ--。
[PR]
by reikapi | 2009-06-04 12:57 | フード


東京の真ん中で働くOL☆毎日の出来事日記 ☆可愛いもの☆新しいもの☆美味しいもの☆楽しいこと☆キラキラしたものがスキ


by reikapi

プロフィールを見る
画像一覧

☆Reikapi関連リンク☆

カテゴリ

全体
ムービー
アニマル
フード
ホビィ
銀座
ワーク
コスメ&ビューティー
サプライズ!
ファッション
スポット
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 11月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
美容・健康

画像一覧