<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バベル & ろう

昨年見た映画の中で衝撃的だった作品のひとつに「バベル」があって、何が衝撃的だったかというと、やっぱり「ろう者」の女子高生のある風景が描かれていたっていうこと。脚色とかしたんだろうとか憶測はあるけれど、実際菊池凛子以外の役者は実際のろうの方々が演じていたと聞いて、すばらしいとおもった記憶がある。

でも、昨日深夜のドキュメンタリーをぼ~っとみていたら、こんな事を知った。

「バベル」のろう者のテクニカルアドバイザーを担当している女性Aさんのコメント(概略)

 バベルにろう者の役を本当のろう者に演じさせる事に感動して、仕事をひきうけました。
 でも、初めての上映会を、演じたろう者やや仲間と見てショックを受けました。
  
 メキシコのシーンもアメリカのシーンもモロッコのシーンも字幕があったのに、日本のシーンだ 字幕がなかった。ろう者は日本のシーンのセリフは全く理解できなかった。
 悲しかったし、とてもショックだった。

その時私も同じくショックをうけた。
確かに、日本語の字幕がなかったら彼らはわかるはずがない。そして、あらゆる日本映画には
基本的には字幕が付いていないということに気がついた。
だからろうの方たちは、日本のアニメも日本の映画も基本的には映像でしかソレを知りえていない。

日本は障害者の方たちに優しい国になってきたと勝手に思っていた。
点字ブロックはあやゆる道路や施設についているし、段差のないバリアフリーも普及してきた。
でもまだまだなんだ、と思い知らされた。

2011年には地デジに完全に切り替わる。地デジになれば、字幕放送も多くなるし、ろうの方にももっと快適なようになるんだろうと思う。

補足ですが、バベルの日本語の部分はろうを支える方の懸命な活動により、日本語のシーンにも日本語字幕がついたものが上映されることになっている。
[PR]
by reikapi | 2008-01-31 13:56 | ホビィ

積雪量!

b0021162_031240.jpg昨日の始発の飛行機にて札幌に帰省してるんですが、かなり雪が積もってまいりました!金曜日に30センチ、土曜日に30センチみたいな感じでございます。
これは実家のポストで何となく積もり具合をいい感じに表現しているかと思い、パチリ。

辺り一面雪・雪・雪で久々に雪目になってしまいました~。冬が一番好きだあよ-!
[PR]
by reikapi | 2008-01-27 00:31

差し入れだチュ~♪

b0021162_23191655.jpgうちはブランドが沢山ある会社なんですが、某ブランドのPR担当が、夜な夜な残業している私に「まだいるの?」と。
「はい。まだがんばります~」なんて話していたら、このネズちゃんをくれた。
きゃ~、ネズミのカタチをしたシュークリームなんです~♪。かわいい~!かわいいけど、カロリーはかなり可愛くないはずのコイツ。よくみると、この白いのはシュガーシロップがたっぷりとのってますし、中にはカスタードくんがたっぷりとはいっているはず~!
でも、晩御飯がわりにパクリ!おいし~ん。お土産に喜ばれそう!今月帰省するときに実家にもっていこ~っと!
Mさん、ご馳走さまでした~♪

ちなみにこのケーキはミッドタウンにも入っているA Lecomteのものでーす!Mさんは銀三で購入したとの事。
[PR]
by reikapi | 2008-01-16 23:19 | フード

素敵ランチ@マンダリン

b0021162_21123225.jpg今日は大学時代からの親友Tと素敵ランチをしてきました。彼女と学生時代によくホテルランチをしていたから、今日もソレでいこうってことになったんです。マンダリンオリエンタルの37階のシグネチャーはフレンチ系のダイニング。インテリアは現代っぽい感じなんだけど、料理はしっかりとしたフレンチコースを出してくれて結構満足。
ゆっくりと食事しながら、いろいろ話せて楽しかった〜。楽しいついでに来月一緒に旅行いくことに。せっかくだからその足で旅行会社で申し込みまでしちゃいました〜。
というわけで、ソウルへいってきま〜す!
[PR]
by reikapi | 2008-01-12 21:12

パウダールーム@有楽町阪急

b0021162_1854858.jpgお目当てのブランドのセール初日。会社に出社するよりも早く有楽町阪急に並び、のまず食わずで、4時間半買い物に没頭しておりました。いやぁ、楽しかった。

その後、ふらふらしながらちょこっとランチをして、有楽町阪急の素敵スポットの「Beauty&Relaxing COURT」に行ってきた。ここは8階にある美容系のサロンスペースなんだけど、何がいいって、平日昼間はかなり空いている事が魅力。平日の夕方なんかは戦争なんだけど。ここのパウダールームはヘレナのスキンケアからメイクアップアイテムをフルラインで使えるんですよ。専用のパウダールームは予約制で3席。エステでフェイシャルした後に、フルメイクもしてもらえるのよ。あ、私は自分でせっせかメイクしましたけど・・・。
他社の製品をこれでもかーーー!っていうくらい使えるのって幸せ。1時間くらい鏡と向き合っていたら、すっごいきれいになったんだけど、普段より厚塗りになって仮面をつけた感じになってしまいました。
ここに入るための条件は年会費無料の+YUカード会員になることだけ!
おすすめで~す♪
[PR]
by reikapi | 2008-01-04 18:05 | コスメ&ビューティー


東京の真ん中で働くOL☆毎日の出来事日記 ☆可愛いもの☆新しいもの☆美味しいもの☆楽しいこと☆キラキラしたものがスキ


by reikapi

プロフィールを見る
画像一覧

☆Reikapi関連リンク☆

カテゴリ

全体
ムービー
アニマル
フード
ホビィ
銀座
ワーク
コスメ&ビューティー
サプライズ!
ファッション
スポット
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 11月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
美容・健康

画像一覧