<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

外苑前の銀杏並木

b0021162_15262656.jpg北海道では雪が降ったりしているののに、東京は銀杏が紅葉してますよ!

上京したときから感じていたのですが、東京は四季が感じにくい土地だなーって思います。
唯一、梅雨入り〜梅雨明けまででじめじめ→ありえねーーーっていう暑さ。。
これは実感できるけど、春とか、秋とか、冬とか実感しにくい。

で、あんまり寒くもないのにブーツとかコートとかきてるのは不思議だった


ま、ずれずれなんですけど、銀杏並木と言えばここ外苑前かな。東京駅〜皇居にかけてもステキだけどね!
[PR]
by reikapi | 2009-11-29 15:26 | スポット

北海道のガーデンデザイナー☆

b0021162_2359972.jpg今日は私の友人上野砂由紀さんのトークショーが、六本木のミッドタウンで行われました〜!!

彼女は大学時代の友人で苦楽をともにしてきたヒト!わたしよりもちびっ子で、ちょこまかうごける働きマン-。

BISES(ビズ)というガーデニング界でかなり有名な雑誌主催のガーデン大賞の2004年にグランプリを受賞し、彼女の旭川にある「上野ファーム」はガーデニング界で有名になりました。

さらなる転機が去年2008年にありました。フジテレビのドラマ『風のガーデン』です。彼女は脚本家の倉本聰さんよりドラマの舞台になるガーデンを富良野プリンスホテルのゴルフ場跡地(6,000坪ですよ〜)に作って欲しい…と依頼されたのです。
その気の遠くなるような地道な作業を,彼女は2年かけてガーデンを完成させ、昨年ドラマは放送されました!!

今やガーデニング界のみならず、全国区で有名人となりました!!

本当に素晴らしく、繊細かつダイナミックなガーデンなので、旭川に行った際は一度足を運んでみてほしいです〓
もちろん、ドラマの舞台になった富良野の風のガーデンも新たな観光名所です!!

是非とも来年の夏は北海道へ行こう----!!
来年は帯広〜富良野〜旭川にガーデンロードを作る計画があるみたい!!!!

地元北海道が活性化されるの…ものすごく嬉しいわ!!

ガンバッテね----!!!

◆上野ファーム
http://www.uenofarm.net/
北海道旭川市永山町16丁目168番地
公開日4月29日〜9月末日
入園料/大人400円 子供小学生以下は無料
◆風のガーデン
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/
北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル敷地内
入園料/500円
[PR]
by reikapi | 2009-11-28 23:59 | サプライズ!

I Love すすきの!!!

b0021162_0472166.jpg連休中は札幌に帰省しておりました〜!といっても23日は仕事だったから、今回はかえる事を誰にもいってませんでした♪
昨夜に、すすきの界隈で接待があったんだけど、翌日の午前便で帰って午後から仕事だったので、12時前にお開きに。せっかくだから、すすきのをふらふら散歩してから帰ろーと思ってお散歩してました。

思えば、高校1年〜大学4年までの7年間をすすきのでアルバイトしていたから、私の青春ここにありって感じです。昨今の不況から懐かしのお店が消えて行くのは寂しいけど、変わらずに頑張っているお店を見ると本当にうれしい!お店を生かすも殺すも私たち次第。

昔スキだったけど、最近ご無沙汰なお店ある方!!!是非行ってください〜〜!!!
[PR]
by reikapi | 2009-11-25 00:47 | スポット

ボジヨレーヌーボー

b0021162_0592812.jpg銀座がオフィスなんで、いきつけのお店も沢山できちゃいました。このお店は裏銀座あたりにあるんだけど、とってもいい感じの小料理屋
みたいな感じで、私もボトルもいれて通っているのだ。

で、店主から、
「ボジョレー19日だからおいでよー」
ということで、行ってみた。今日は会社で「アロマヨガ」教室があって、それを受けてから行ったから、かなり代謝が良い状態でのみはじめちゃった。

ボジョレーって基本的にあまりスキじゃなくて、私にとってはクリスマスケーキみたいな感じなの。
別にスキじゃないけど、クリスマスだから食べる・・・みたいなもの。

でも今年は美味しかった!
ラブレ・ロワのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーの【樽】と【ボトル】飲んだんだけど、かなり味に果実の甘みto深みがあって普通に美味しかった!こんなの初めてかも!

ラブレ・ロワ社は、ブルゴーニュのワインで、品質にはかなり定評があるワイナリー。世界中のエアラインで採用されているから、空の上で飲んだ事がある人も多いはず!ボトルネックには「百合の紋章」があって、品のあるボトルデザインですよ〜!

今日は一人でお店にいったんだけど、お店のお客様たち(女子)と仲良くなって、一緒のテーブルで飲んでて楽しかった♪美味しかったから、明日も一口のみにいこうかな〜!!
[PR]
by reikapi | 2009-11-20 00:59 | 銀座

ゆで卵

b0021162_2311529.jpg毎年なんらかのダイエットにチャレンジしているんだけど、サウスビーチダイエット(=低インシュリンダイエットみたいなもの。炭水化物とGI値の低い野菜だけたべれる)をした時、卵はいくらでも食べてよいルールなんで、とにかく食べた感のあるゆで卵はいっぱいたべました!!!
で、色々食べたんだけど、東京駅で売っているゆで卵がいちばん美味しいな----って思って、結構好んで食べてました!!
東京駅でしかかえない(はずなので)、食べるのはもっぱら、出張の行き帰り。もぐもぐむしゃむしゃ、いっぱいたべたなー。
**********************************************************************
味としては、白身のかたさ(やわらかさ)が絶妙で、ぷるるん!としているのね。で、黄身は半熟すぎない、これまた絶妙の仕上がりなんですよ!よくありがちなのが、これは生やろーー!的な半熟でもなく、周りがパッサパさになった黄身の中に中途半端な半熟!みたいな感じではないの!とにかく絶妙!
で、ほんわかな味がついているからそのままでも美味しい!よくある、塩がついているものだと、卵そのものの味を楽しむ事なく、塩分たっぷりの塩卵的にたべてしまう恐れもない!
**********************************************************************
で、会社でその話しをしていたら、ジャニーズファンの先輩が
「ジャニヲタでも、東京駅のゆで卵は美味い!!!って言っていた!!」
という話しを聞いて、「やっぱりーーーーー!!」と思った!全国をメンバーとともにツアーしているジャニヲタのみなさんのお墨付きなら間違いない!!!

私は今日は大阪出張で、朝早いから、家でご飯食べてきた(通常の平日は朝ご飯は食べないのだ!)から、非常食としてゆで卵を買いました所、新幹線が1時間もスタックしてしまった為、本当に非常食になりました〜!!!


みなさんも新幹線に乗るとき東京駅のゆで卵をご賞味下さいませ〜!!


ちょうど東京につきました!!
お後がよろしいようで…!
[PR]
by reikapi | 2009-11-17 23:11 | フード

初!そばうち@神楽坂玄菱

b0021162_19583346.jpg本日、初めて「蕎麦打ち」というものを体験しました!場所は、いつもお世話になっている、神楽坂 玄菱(げんりょう)です。
ここの店主とは、いつもいくおでん屋で仲良くなってから、ホームパーティーに呼んでいただいたり、お世話になっております♪ここのお蕎麦はもちろんなんだけど、ごま豆腐や卵焼きは絶品なのです。とってもファンの多いお店。

そんなステキ店で何故そば打ちができたかというと・・・

@おでん屋
 私「ねーMさん、今度そば打ちおしえてくださいー」
 Mさん「お、いいよ!!!いつにする?」
 私「14日でもいいですかー?」
 Mさん「いいよ」

みたいな、感じで、いたってカジュアル!でもなかなか教えてはもらえないみたいだから、ほんとーに貴重な経験!!


b0021162_0435968.jpg
のしてます〜。これが結構むつかしかった!b0021162_0444098.jpg
うちこしてまーす!b0021162_0451359.jpg
がんばってきってます!b0021162_048156.jpg
できた!
b0021162_0484835.jpg
Mさんとぱちり!営業前におしえてくれてありがとう!b0021162_049176.jpg
打ち立てをいただく至福の時・・・。ほんとーにおいしかった!

そば打ちは、初めてでしたが、かなりむつかしかった!
なんといっても粉を均一に混ぜる所、粉と水を合わせる所、とてもむつかしかった!
繁盛店なのに、本当にありがとうございました!
あまったおそばは、タッパーにいれてもちかえりました!
明日からしばらく蕎麦三昧です(笑)
[PR]
by reikapi | 2009-11-14 19:58 | フード

イケメン----!!!

b0021162_2582064.jpg今週の火曜日、六本木のミッドタウンに住むセレブな友人M(アメリカ人)から、お誘いがあり、ちょ〜イケメンで、めちゃめちゃ実力のあるアーチストが来日するから、おいでよ〜!しかもアフターパーティーもきてよ〜!
みたいな軽いのりで誘ってもらいいってきました。

そのアーチストはTrey Songzというこで、とーーーーってもステキな声で、とーってもかっこよくて、とーーーってもいいカラダをしているのです!
アフターパーティin 六本木では、Reikaもおいでよーって、友人Mが、TreyのいるVIP席によんでくれたから、とってもうれしかったよー!

後で知ったのですが、友人Mはちょー有名プロモーション会社の社長で、あのマイケルジャクソンの来日をブッキングしている凄腕なやつでした。
ごめん、陽気で優しいアメリカ人だとおもっていたのに、すごいひとだったんやねー。
ま、すんごい家に住んでいるから、納得だけど!

とにかくうれしすぎて楽しかった一日なのでした!
[PR]
by reikapi | 2009-11-13 02:58 | サプライズ!

クリスマスイルミネーション@銀座

b0021162_511454.jpgこの季節は銀座はいい感じの雰囲気になるんですよねー。そう。イルミネーション!徐々にいろいろな場所がキレイにデコレーションされていくんだけど、まだ街中がイルミネーションにはなってないのだ。
ここは、待ち合わせのメッカ、銀座三越の正面入り口!両サイドのもみの木がとってもキレイだったのでぱちりです!クリスマスソングが流れたら、もっといい感じになるよねー。
北国育ちとしては、雪がないと冬を感じられないのだけど、この銀座のデコレーションが始まりだすと、ちょっと気分があがるなー。

また随時、イルミネーションレポしますねー。
[PR]
by reikapi | 2009-11-08 05:01 | 銀座

ミカンファミリー

b0021162_19412782.jpg会社の後輩ちゃんの実家から、ミカンがとどきました!そのミカンを後輩ちゃんは部署のみんなにたくさん配分してくれたのだ!!

愛媛出身のこなんだけど、実家で趣味でミカンを作っているらしいです。小ぶりなんだけど、実がしまっていてかなり美味!
隣のデスクのHちゃん(♂)が、もらったミカンに私はいたずらとして、セカセカ顔を書いてみました!

おこられるかなーと思ったら、思いのほか喜んでくれて、写メをとってました(笑)

いろんな顔があるので家族みたいになってかわいかったよー。

私のお気に入りは左上の、よだれ小僧です!
[PR]
by reikapi | 2009-11-06 19:41 | サプライズ!

今日のランチ

b0021162_0251792.jpg

今日は夕方から、自分が司会の調査があるため、お昼もゆっくりできないスケジュール。だからランチはお弁当にしました!!といってもかなり手軽なお弁当?!

北海道のじゃがいもで作ったいももちと、小ぶりのおにぎり(具は紀州梅と塩こぶ)、水菜に、自家製のパプリカピクルスと同僚の実家で作ったというミカンをむいて、ミックスした水菜のサラダ、それからコンソメスープ!

お弁当箱にいっぱいのサラダをもっていくのはかなりオススメです!!

ヘルシーランチで今日も乗り切りました〜〜!!!今日は仕事が遅かったので、明日は午後から出社です!!
[PR]
by reikapi | 2009-11-06 00:25


東京の真ん中で働くOL☆毎日の出来事日記 ☆可愛いもの☆新しいもの☆美味しいもの☆楽しいこと☆キラキラしたものがスキ


by reikapi

プロフィールを見る
画像一覧

☆Reikapi関連リンク☆

カテゴリ

全体
ムービー
アニマル
フード
ホビィ
銀座
ワーク
コスメ&ビューティー
サプライズ!
ファッション
スポット
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 11月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
美容・健康

画像一覧