<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

満月

b0021162_11494899.jpg昨日は満月。一年間で一番大きくみれる日って事で、私は自分の友人たちにメールをしてました。私を守ってくれている星が月ということもあり、昔から月が大好きでした。

亡くなった父も月が大好きでした。

私が大学生の頃、夜アルバイトなどで遅くなると、最寄りの駅まで母が迎えにきてくれてました。

その日も満月で、かなり地球から近い距離の日で、めちゃめちゃ大きくて赤い色をしていたのです。

家の近くの交差点で信号まちをしている車の中から私が

ママ、この月大きくて、ものすごく赤いよ-

と私が窓の外の月を見上げて言うと

「あんた、パパと同じ事いうね」
といって笑ってました。

私より先に帰宅した父が、同じ交差点で同じ月をみて全く同じセリフを言ったみたい。

その時は、ふ〜んそうなんだ。
としか感じなかったけど、今の私にとってとても家族を感じたエピソードでした。



※写真は六本木のけやき坂からみた満月。携帯のカメラだからこんな感じだけど、東京タワーと満月と右側のヴィトンのビルがとてもキレイでした。
[PR]
by reikapi | 2010-01-31 11:49 | サプライズ!

FRISK ORENGI MINT

b0021162_13272213.jpg銀座で妹のYちゃんとランチしているとき、
「フリスク食べる?」って言われて
うん食べる…って手をだしたら、みたことないフリスクがシェイクされて…。

なにそのオレンジ色のは-----!?

「札幌帰ったときにセイコーマート(北海道中心にあるコンビニで店のカラーがオレンジ)で買ったの」

東京でみたことないな---って思い、その後何度か帰省しつつ忘れてました。で、今帰省しているから買ってきますた!!!なんか新鮮な感じ!!

味はスペアミントにオレンジの味と香りがついていて爽やか系。カシスよりは甘すぎないからよいかも!!

個人的には緑色のユーカリミントが一番スキ!!取り扱いのない店多いけど、私は一番スキ。しばらくはオレンジミントになりますけどね---!!!
[PR]
by reikapi | 2010-01-25 13:27 | フード

美味しい週末PARTⅠ

b0021162_8334031.jpg3連休イブから美味しいものにありついている生活…。こんな生活で、こんなに幸せでよいのか…。と悩んでしまうくらいです(笑)

始まりは金曜日の夜六本木の某ホテルのレストランでdinnerをいただいておりました!ここでも、ステキで最高なお食事をしていたときの事です。

明日Tちゃまと神楽坂でlunchなんだよね-

「神楽坂に超美味しいイタリアンがあってね-。料理に合わせて色んなワインを出してくれる…」


ふむふむ


「それがなくなってはまたサーブし続けてくれて、それと料理がすごく合うものだけをチョイスしてくれて」


ほほう〜


「シェフが一人で料理、接客、ソムリエをやっている。カウンター10席だけの店」


きゃ〜


「一緒にいった某レストランシェフたちも、感動するくらい美味しい!!しかも料理にはワインも含まれているはず。それにlunchもやってたよ-」


今すぐ今すぐ電話してください!!!!
と激しくお願い!!Jさまは快く予約をしてくれました-!(まじでありがとう)


もともとはフレンチをたべようか…と思いましたが、ここまできいたらイタリアン!!

で!!行ってきました。
もう最高です!!
二日酔いだったけど少しずつ色んな料理に合わせてワインも色々のみました!

絶妙な距離感とタイミング
料理の味とワインもぴったり〜!!!

この感動をわすれないうちにφ(._.)カキカキメモメモしてます!!とりあえずメインの料理だけ写真のせます!※鯛のソテーのドライトマトソース)

無理やり予約してくれたJさま、ありがとう!そしてdinnerもいきましょ--!!!

予約困難なため行きたい方は私にmailください(笑)

Tちゃまは美味しすぎて悶絶してました(笑)

あぁ幸せ。
[PR]
by reikapi | 2010-01-12 08:33 | フード

万里の長城 The Great Wall

b0021162_124155.jpg万里の長城(ばんりのちょうじょう、ワンリーチャンチョン)は中華人民共和国にある城壁の遺跡で、ユネスコの世界遺産(文化遺産)。総延長は8,851.8kmもあるんだよねーー。すごすぎる。

万里の長城といえば始皇帝が作った・・・と思っていたが、(もしかすると歴史の授業で習ったかもだけどわすれた)でも実際は、更にさかのぼりること戦国時代。いわゆる戦国7雄(斉、楚、秦、燕、韓、魏、趙)によって、それぞれの国境に造られたのが発端なんだってー。で、紀元前221年に諸国を制圧し中国を統一した秦の始皇帝が、北の匈奴(きょうど)の襲来に備える為、北側を東西に走る長城を繋ぎ合わせて完成したのが万里の長城の始まりで、もともとは土塀に近い形状だったみたい。しかも高さも10cm~20cmほどくらいで、ほんとーに匈奴からの侵略をまぬがれていたのかなーーーって感じ。ギモンです。で、現在のレンガづくりになったのが、明代に作られたもの・・・・。

中国って、レンガのおうちとか多いけど不思議だったんですが、地震がないから・・・なんだって。びっくり。

で、写真はおいらなんだが、めちゃめちゃ雪がすごくて・・・死亡でした。気温はマイナス18度くらい。吹雪の中の晴れ間にパチリ!もっとキレイな写真があるのだけど、携帯からはこれだけ。
あまりに寒くてびっくりでしたねー。でも景色はサイコーでした。
またベストシーズンの11月にのぼってみたいです!
[PR]
by reikapi | 2010-01-06 12:41 | スポット

BEIJING

b0021162_9331559.jpgこれから北京にいってきまーす。多分故郷札幌より寒いのですが、寒さに負けずに帰ってきます(笑)
万里の長城にのぼってきまーーす。
では、みなさまよいお正月をおむかえくださいませ。
[PR]
by reikapi | 2010-01-02 09:33 | スポット


東京の真ん中で働くOL☆毎日の出来事日記 ☆可愛いもの☆新しいもの☆美味しいもの☆楽しいこと☆キラキラしたものがスキ


by reikapi

プロフィールを見る
画像一覧

☆Reikapi関連リンク☆

カテゴリ

全体
ムービー
アニマル
フード
ホビィ
銀座
ワーク
コスメ&ビューティー
サプライズ!
ファッション
スポット
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 11月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
美容・健康

画像一覧